x

Thursday, November 8, 2018

How to use なかなか

Source : Maggiesensei.com


なかなか ( = nakanaka) + verb  negative form.
Ex. 体重がなかなか減らない。
= Taijuu ga nakanaka heranai.
It is pretty hard to lose weight.
Ex. マギー先生、なかなか日本語が上手になりません。どうしたらいいですか?
= Maggie sensei, nakanaka nihongo ga jouzu ni narimasen. Doushitara iidesuka?
Maggie sensei, my Japanese’s hasn’t improved as much as I’d hoped. What should I do?

Maggie : なかなか難しい質問ですね。
= Nakanaka muzukashii shitsumon desune.
It is a quite difficult question, huh?
Ex. 仕事がなかなかはかどらない。
= Shigoto ga nakanaka hakadoranai.
= I can’t get my work done as I expected./ My work isn’t progressing as I expected.
Ex. なかなか準備ができないのでこちらで待っていて下さい。
= Nakanaka junbi ga dekinai node kochira de matteite kudasai.
It is taking too time for preparation so please wait here.
Ex. 風邪がなかなか治らない
= Kaze ga nakanaka naoranai
It is taking me a long time to get over my cold.
Ex. いい人がなかなか見つからない。
= Ii hito ga nakanaka mitsukaranai.
= It is not so easy to find the right man(woman).
Ex.新しい単語がなかなか覚えられない。
= Atarashii tango ga nakanaka obowaranai.
It troubles me (more than I thought) to memorize new words.
Ex.なかなか手に入らないものほど、欲しくなるものだ。
= Nakanaka te ni hairanai mono hodo, hoshiku naru monoda.
We tend to want  what we can’t have easily.
Ex. 煙草は体に悪いとわかっていてもなかなかやめられない。
= Tabako wa karada ni warui to wakatte itemo nakanaka yamerarenai.
= I know smoking is bad for health but it is not so easy to quit smoking.
Ex. 忙しくてなかなか休みが取れない。
= Isogashikute nakanaka yasumi ga torenai.
I’ve been so busy that it is pretty difficult to take a vacation.
Ex.心の傷はなかなか消えない。
= Kokoro no kizu wa nakanaka kienai.
= It is not so easy to remove an emotional wound.
Ex. パーティーではなかなか普段では会うことができないセレブに会うことができた。
= Paatii dewa nakanaka fudan au koto ga dekinai serebu ni au koto ga dekita.
= I got to see some famous people who I don’t usually have a chance to to see.
Ex. 昨夜は興奮してなかなか眠れなかった。
= Sakuya wa koufun shite nakanaka nemurenakatta.
= I was so excited last night that I had difficulty in falling asleep.

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.